香川照之の昆虫すごいぜ!の再放送(2時間目)はいつ?3時間目の放送日は?

 
こんにちは!
ぷかりすですー

春ですね~。お隣の空き地では蝶々が花の蜜を求めて、フワフワと飛び交っております。

ゴールデンウィーク真っ只中の5月5日、全国的にお天気に恵まれていますので、昆虫採集にお出かけのご家族も多いかもしれませんね!

そんなGWにぴったりの番組が、NHKで5月5日9時に放送されましたよ!

昆虫好きはお子様だけにとどまらず。を体現する「カマキリ先生」こと香川照之さんが、8ヶ月の充電期間を経て、Eテレにカムバック!

この真剣なまなざしw

完全に昆虫観察する小学生の顔じゃありませんかww

第一弾が2016年10月に放送された「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、放送後の反響が鳴りやまず、視聴者の要望に応えて第二弾(番組風にいうと2時間目)を放送するってんだから、期待度MAXの昆虫番組です。

今回は、カマキリ先生こと香川照之さんの昆虫愛が炸裂する「香川照之の昆虫すごいぜ!」の再放送3時間目の放送予定に迫ってみますよ!

香川照之の昆虫すごいぜ!2時間目の再放送は5/7!

なんと再放送日は、初回放送日の2日後という最速ともいえる設定になっておりますw

5月7日午前0時40分から30分間の再放送となりますので、初回を見逃した方はチェックですわよ!

深夜枠での再放送となりますが、ゴールデンウィーク中なので、お子様と一緒に観賞できるのではないでしょうか。

なにゆえにこんなにも早く再放送を踏み切ったのか?

おそらく、昨年10月に放送した1時間目の反響がすごかったこと、ゴールデンウィーク中に是非ご家族で見ていただきたいという制作側の気持ちが強かったこと、などが最速の再放送を実現したのかもしれません。

年齢問わず、昆虫好きと香川照之さん好きは必見!の番組ですよ!

 

スポンサードリンク

香川照之の昆虫すごいぜ!2時間目の再々放送は6/10!

視聴者のみなさんの熱いアンコールに応え、早くも再々放送が決定いたしました。素晴らしい対応ですね、NHKさん。

香川照之の昆虫すごいぜ!

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

合わせて1時間目も放送するという太っ腹な対応で、2017年6月10日午後4時から5時まで、1時間目から2時間目まで通しで放送されますよ!

前回見逃した方は、ぜひお忘れなく!

香川照之の昆虫すごいぜ!3時間目の放送予定日や授業内容は?

1時間目はトノサマバッタ、2時間目はモンシロチョウを授業題材にしていますが、3時間目の授業はどの昆虫を選択するのでしょうか?

2時間目の授業中に大きなヒントがあったような気がします。

その昆虫とは・・・「タガメ」。

タ、タガメ先輩、コワイです・・。

なんでも、香川照之さんが幼少期のころ、捕獲したタガメが翌日には逃走してしまったという悲しい経験があり、もう一度タガメ先輩に会いたいとか。

キレイな水にしか住めないというタガメ先輩、番組を通して全国に指名手配中でございます。

ということで、3時間目の授業はタガメ」になるかもしれません!

放送日に関しては、調べてみたところまだ未定のようです。

1時間目の放送から8ヶ月後に2時間目が放送されたことを考えると、超ご多忙な売れっ子俳優カマキリ先生のスケジュールに合わせて撮影しているかもしれませんね。

また、特集する昆虫が採取しやすい時期に収録するはずなので、もしタガメが3時間目の昆虫だった場合は、活発に活動する8月~10月に撮影するかも。

※なんとタガメは冬眠する昆虫だそうです。そのため、冬は姿を見ることができません。

総括すると、3時間目の授業内容は「タガメ」かもしれない。「タガメ」だった場合は、8月~10月に撮影するはずなので、放送は2017年10月以降と思われる。って感じでしょうか!

予測が完全にはずれる可能性がありますので、あらかじめご了承ください
<(_ _)>

 

©プカラスユンタク

キター!3時間目!

特別編として、早々にカマキリ先生リターンズ!!

「出動!タガメ捜査一課」と銘打ち、2017年8月12日(土)午前9:30~10:00に3時間目の放送が決定しましたよ!

香川照之の昆虫すごいぜ!3時間目の放送日が決定!

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

Eテレのネイチャー番組と言えば「ダーウィンが来た!」。この番組でも6月25日にタガメが特集されたばかり。

田んぼの王者タガメさんは、カエルも亀も毒ヘビマムシでさえも狩るという最強のハンターだとか。

見ました?タガメ先輩のマムシヘッドロック。最恐ですよ、あれ。

このタガメ先輩をカマキリ先生がどう伝えるのか、楽しみで仕方ありません!

今日のつぶやき

スポンサードリンク

 

今回も見事に飛んでましたよ、カマキリ先生w

1時間目はトノサマバッタのジャンプ力を体験するために、クレーンに11mも釣られ。

2時間目はモンシロチョウの飛翔の秘密を体験するために、人間サイズに制作された羽とともに、またもやクレーンで釣られ。

3時限目も釣られ検証ができる昆虫を選ぶのでしょうか?タガメも飛べるしね・・。

 

©プカラスユンタク

3時間目の題材はタガメに決定!興奮収まらないカマキリ先生の姿が目に浮かびますw

2 Comments

橋本

こんにちわ。香川さんが番組で仰っていたタガメをほぼ確実にゲットできる情報を知っております。宜しければ、是非一緒に採集にお手伝いさせて頂けるとありがたいです。ご検討宜しくお願いします。

返信する
ぷかりす

橋本さん
はじめまして、ぷかりすです!ま、ま、まさか・・・、タガメの必殺ゲットポイントとは沖縄にあるんでしょうか・・?あ、申し遅れましたが、わたくしは沖縄在住でございまして!タガメ先輩のルックスに恐怖を感じますが、間近で見てみたい気もいたします。wiki先生が仰るには、北海道以外の日本全国に生息しているんですね~!国外では台湾にも生息しているということですから、緯度が近い沖縄本島の田んぼにも生息しているということでしょうか?・・うぅ、でもやっぱりコワイです、直に目撃したら毎晩枕元にタガメ先輩が佇みそうで恐ろしいですw 楽しいお誘いコメントありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です