ガルガル(アンニンコウ)きのことは?効能や効果がスゴイ!購入方法は?

ガルガル(アンニンコウ)きのことは?味や生態や効能効果も!

 
こんにちは!
ぷかりすですー

今回は日本では珍しいきのこのご紹介!

きのこ好きのわたくし、是非とも食べてみたい一品でございます。

その名も「ガルガル」

ガルガル(アンニンコウ)きのことは?効能や効果がスゴイ!購入方法は?

はじめまして、ガルガルさん。今回はあなたのことを書かせていただきます。

 

アンニンコウ(ガルガル)とは?

ガルガル(アンニンコウ)きのことは?味や生態や効能効果も!
引用元:https://www.facebook.com/Kinokonotomo

ガルガルとはきのこです。

ひらひらとした形が舞茸に似ていますね!それもそのはず、舞茸と同じサルノコシカケ科のきのこだとか。

南米パタゴニア地方に生息し、現地でも高値で取引されるため外部への流出が少ないことから、幻のきのこと言われていました。

ガルガル(アンニンコウ)きのことは?味や生態や効能効果も!

このきのこ、2006年に世界で初めて日本の研究所(岩出菌学研究所)で人工栽培に成功しています。

どうやらガルガルは薬効作用が高いきのこらしく、日本の研究者によって特許が取得されています。このあたりのお話はこの後の章でまとめてみます。

ちなみに「ガルガル」という呼び名は、南米チリの民族「マプチェ族」の言語マプチェ語で「樹の子供」という意味だそうな。

ガルガル(アンニンコウ)きのことは?味や生態や効能効果も!

日本の「きのこ」も「樹の子」という意味でしたよね?

面白いもんですね~、民族や慣習が違っても自然へのネーミングセンスが同じだとは。自然と生きてきた人類の根底にある共通感覚ってとこでしょうか。

さて、健康食品としても美味食材としても、日本での爆発的普及が期待されるガルガルについて、じっくり調べてみましたよ。

アンニンコウ(ガルガル)Wiki風プロフィール!

引用元:https://www.facebook.com/Kinokonotomo

現地名 :ガルガル
和 名 :アンニンコウ
学 名 :グリフォーラ ガルガル
原産地 :南米パタゴニア地方
科 目 :サルノコシカケ科

舞茸好きのわたくしには、よだれもんのルックスでございます。

美味しそうね~!一枚ずつめくって生でいただきたいわぁ・・・

アンニンコウ(ガルガル)の名付け親は原田栄津子!

引用元:https://www.facebook.com/gargalgirl
引用元:https://www.facebook.com/gargalgirl

アンニンコウという和名の由来は「杏仁の香りがするから」だそうです。

特に、菌糸の培養時には強く杏仁の香りを発散するそうで、アンニンコウの栽培室の中は甘い杏仁の香りで満たされているとか。

和名の名付け親は原田栄津子さん。

原田栄津子さんは、薬効作用が高いと言われる「姫マツタケ(ヒメマツタケ)」を生み出した岩出菌学研究所にお勤めの農学博士です。

お写真をみる限りでは楚々とした美人さんですが、きのこのためなら猛獣うろつく山岳地帯をかけまわる「きのこ無双」の一面を持ち合わせておられます。

興味深い原田栄津子さんのエピソードは以下の記事をご参照あれ!

 原田栄津子(きのこ博士)の年齢や結婚は?ガルガルが生きがいの研究者!

 

スポンサードリンク

アンニンコウ(ガルガル)の生態は?

現地パタゴニアでも「幻のきのこ」といわれるほどの希少価値が高いガルガル、その生態は謎に包まれています・・・。

ガルガル研究の第一人者である原田栄津子さんは何年もかかってガルガルの生息地を現地インディオの方から教えてもらい、採取することができたとか。

「高価な美味しい松茸の生息場所、教えてくんない?」

と日本で聞いても誰も教えてくれないよねw

ということで残念ながら詳しい生態は公開されていませんでした。

きのこ初心者のわたくしには、低い温度で成長するのかな~くらいしか想像できませんw

ちなみにパタゴニア地方は年間を通して風が強くて寒いらしい。「最大風速が60mを超えることも珍しくない」ってwiki先生が仰っています。日本でいう「猛烈な台風」を超える風速ですがな。

ガルガルのひらひらした形状では強い風は耐えられそうもないので、山岳地帯のジャングルを住処にしているのかもしれませんね。

アンニンコウ(ガルガル)の味は?

食材として絶賛開発中のガルガル、焼いたり揚げたりスイーツにしたりして、きのこ関係者にはふるまわれているようです。

こちらはガルガルの天ぷら、その名は「ガル天」!

ガルガル(アンニンコウ)きのことは?効能や効果がスゴイ!購入方法は?
引用元:http://tokitama.net/wp/?p=1803

ご賞味した方の感想は「焼いたものよりおいしい」とのこと。

 

ガルガルクッキー!ガルガルパウダー入り!

ガルガル(アンニンコウ)きのことは?効能や効果がスゴイ!購入方法は?
引用元:https://www.facebook.com/gargalgirl

ガルガル酵素のパワー発揮か、サクサクでとても美味しいらしい。

オーダーで作ったそうで、市販品ではない様子。残念ながらわたくしの口に入ることはなさそう・・・。

 

そのほか、ガルガル入りクリームブリュレなど特注品の試食が、過去にはあったようですが、どれも市販品ではないみたい。

そして重要なそのお味は・・・

美味しい。

以外の感想を見つけることができずw

試食した方の絶対数が少ないので、食レポ情報もほぼないですねぇ

テレビなどで特集されたら、もっと具体的な味の感想が聞けるはず!

勝手に想像すると「芳醇なきのこの香りが口いっぱいに広がり・・・」とか「舞茸とも少し違う独特な香りがあります」とか「杏仁豆腐の味がします」とか?

わたくしのような一般ピーポーが食するのはまだまだ先かしら・・?

アンニンコウ(ガルガル)の効能や効果は?

アンニンコウの名付け親 原田栄津子さんは今年(2017年)1月にアンニンコウの成分をもとに特許を取得しています。

発明の名称は「アンニンコウ抽出液の低分子画分による動脈硬化症の治療剤」というもの。

情報が少なく、どのような成分が動脈硬化に効果があるのか調べることができませんでしたが、ガルガルからは新成分「ガルガロール」という物質が見つかっているので、これが有効成分なのかもしれません。

ちなみに、見た目がそっくりな舞茸も動脈硬化に効果があると言われていますよね。

舞茸に含まれる「X-フラクション」や「ビタミンD」が動脈硬化や悪玉コレステロールに効果があるという情報があります。

ガルガルには「ガルガロール」以外にも「ビタミンD」が豊富に含まれるそうなので、それらが生活習慣病に効果を発揮するんでしょうね~

ガルガルを薬として利用してきたチリ民族マプチェ族は薬草に詳しく、その医療技術は驚くほど高度だとか。現在は西洋医学とマプチェの医療が合体し、チリの一般家庭でもマプチェ医学として浸透しているそうです。

そんなマプチェ医学のお墨付きといえるガルガル、今後の研究により、さらに驚きの効能が明かされるかもしれませんよ!

アンニンコウ(ガルガル)は購入できる?

2017年11月時点では「市販されていないらしい」です。

スイーツとかの加工品も出回ってなさそうですね。

「ガルガル」でネット検索すると「産後のガルガル期」とか出てくる始末なので、ガルガルがきのこであることすらネット界でも浸透してないくらい。

こうなると、一般ピーポーのわたくしの手中に納めるのはまだまだ先か・・?

ガルガルガールはガルガルのサプリメント!

ガルガル(アンニンコウ)きのことは?味や生態やガルガルガールを知りたい!
引用元:http://sonokinoko.com/

が、ガルガルガール?て何?

って感じでしょうかw

はい、ガルガルガールはガルガルのサプリメントのキャラクターです。

以前にガルガルのサプリメントが販売されていたようなんですが、残念ながら現在は見つけることができず・・・。

ビタミンDが豊富に含まれていて女性にはピッタリのサプリメントらしいので是非購入したかったなぁ

かわいらしいガルガルガールは絵本作家つつみあれいさんが描いています。

つつみあれいさんと言えば、NHKで紹介されて売れまくっている「つぶっこちゃん」が有名ですよね。

 

 

この絵、癒されます。

つつみあれいさんが描くガルガルガールのパッケージのサプリメント、欲しいわぁ・・・

つぶやき

スポンサードリンク

 

現状ではガルガルを毎日の食卓に並べるのは難しそう・・・(泣

しかし改めて舞茸のすばらしさを実感いたしましたので、毎日舞茸を頂く所存でございます。

舞茸ちゃんは加熱しすぎると成分が壊れてしまうらしいので、軽くゴマ油で炒めて塩味で頂こうかしら。

舞茸ちゃんの簡単で美味しくてストックできるレシピを探求してみよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です