CQCQの読み方や意味は?神僕のメンバーは誰?まふまふがボーカル?

スポンサーリンク

2017年4月クールドラマ「あなたのことはそれほど(あなそれ)」の評価が真っ二つでございますねー。

能天気トキメキ妻のおままごと不倫に吐き気を催す方や、柴犬呼ばわりされた発狂寸前の夫に釘付けな方など、ドラマの受け止め方は人それぞれのようです。

わたくしはどちらかというと後者でして、東出昌大さんの一皮も二皮も剥けまくった狂気の演技と顔芸に、次世代の冬彦さんの称号を託さずにはいられません。

さて、そんな話題にあふれる「あなそれ」ですが、主題歌「CQCQ」が5月31日に発売されます。

デビュー曲にも関わらず、波留さんがMV(ミュージックビデオ)に出演するってんだから、大注目ですね!

ということで今回は、CQCQを歌う「神様、僕は気づいてしまった」について迫ってみます!

CQCQの読み方や意味は?

「CQCQ」ってどう読むんでしょうか?「シクシク」とか・・?

調べてみたところ、ローマ字読みのまま「シーキューシーキュー」だそうです。

不思議な曲名ですが、実は無線通信でも使われている用語らしいんですよね。

無線界では「call to quarters」の略で「CQ、CQ」を使い、意味は「もしもーし、誰かいませんかー?」というもの。

追記

通りすがりの読者さんから「シクシクもかけてんじゃね?」という貴重なご意見をいただきましたので、歌詞をじっくり聞きこんでみました。

CQCQは「シクシク」もかけているかも?

「CQCQ(シーキューシーキュー)」は、無線用語の「もしもし聞こえてますか?」という意味と泣いている様を表す「しくしく」の両方の意味を含んでいるのではないか?という説、信ぴょう性が高いかもしれません。

CQCQの歌詞の一部

どうか!!どうしたってなれない 夢ばっか選んで

どうにだってならない 嘘なんかついて

買い被った完全な 沈没船を救ってよ

どうか!!もう終わってしまったんだって生命を投げ捨て

もう嫌だって頬を伝った遭難信号に

気づいて 合図した

CQCQ 聞こえますか

たしかに「頬を伝った遭難信号」というフレーズに、シクシク(;_:)を感じますね。

ということで、貴重なご意見を下さったMurrayさんの説を採用させていただきます。

曲名「CQCQ」は、無線用語の「もしもし聞いてる?」という意味と、CQCQを「シクシク」と読んで「泣いている様」を意味している。かもしれない…。

※諸説ございます。 

スポンサーリンク

神僕のメンバーは?

公開されている情報は以下の通りです。メンバー全員、お顔はツルっとしたマスクに隠されております。

  • Vocal/Guitar
    どこかのだれか
  • Guitar
    東野へいと
  • Bass
    和泉りゅーしん
  • Drum

ボーカルさんの正体は秘密のようですが、ネット界隈では「まふまふさんじゃね?」と囁かれております。

まふまふさんとは、ニコニコ動画から飛び出した歌手さん。

圧倒的な美声を披露する「歌ってみた」シリーズを筆頭に、まふまふさんが放つ動画は再生回数7000万回以上という、まさにネット時代を代表するシンガーです。

音楽ユニット「After the Rain」のボーカルを担当し、日本武道館などで大規模なライブ活動を行う傍ら、現在もニコニコから動画を発信し続けているそうです。

では、まふまふさんの「歌ってみた」シリーズから一曲聴いてみましょう。

ハイトーンボイスが美しいですよね~!

やっぱり神僕のボーカルさんと声が激似ですよね?

ちなみに、この「脱獄」の作詞作曲の「Neru」さんは、神僕のギター担当 東野へいとさんではないか?と噂になっています。

やっぱり神僕のボーカルはまふまふさんかもしれませんね!

スポンサーリンク

波留が出演するCQCQ MVがみたい!

波留さんがMV出演する「CQCQ」は2017年5月31日にリリースされます。

初回限定盤にMVに付属しているDVDでは、メイキング映像も楽しめるというから必買でございます。

現在YouTubeで公開されている動画は、100万回以上再生されていて、注目度の高さがうかがえます。

爽快!
疾走感が気持ちイイ!

そして、こちらが5/31にリリースを控えている「CQCQ」です。

YouTubeで公開されているバージョンには波留さんは出演していません。

波留さん出演バーションも楽しみですね!

神僕は2017年、CMに映画にとタイアップを連発する予感をビシバシ感じますなぁ。

スポンサーリンク

まとめ

CQCQ」が5月31日にリリースされたら、神僕の全貌が明らかになるのかも?

はたまた、Man with a mission のように、今後もマスク姿のままかしら・・?

心に刺さるハイトーンボイスで疾走感全開の神僕ソング、今後も要チェックです♪

スポンサーリンク

7 件のコメント

    • かりんさん
      な、な、なんてことー!!仰せのとおり、CQCQが曲名で、神僕がバンド名なんですね・・・。教えてくださってありがとうございます< (_ _)>

  • 歌詞とかみてるとCQCQで涙(シクシク)も表して2重の意味なのかなって思うんですがどうなんでしょうね

    • Murrayさん
      ご意見いただいて、歌詞を改めて咀嚼してみました!たしかに、二つの意味を持たせている感じですね!勝手ながらご意見を採用させていただきました!コメントありがとうございました< (_ _)>

  • 細かいことでめんどくさいと思われるかもしれませんが、ボーカル,ギターのどこのだれかさんの だれか は、
    ひらがなですね。

    記事、まとめてくださり、ありがとうございます‼

    • Leina*さん

      ボーカルさんの表記名のご指摘ありがとうございます!全然細かくないです!すんごく大きい間違いでした、大変失礼いたしました< (_ _)>

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です