ユヅビールの値段や味は?通販で購入できる?羽生結弦と柚子はダジャレではなく意外な真相が!

この記事では、世界中で人気を獲得しているフィギュアスケート・羽生結弦選手をインスパイアしたカナダビール『All Eyes on Yuzu』についてまとめています。

ぷかりす

7/11にカナダで販売された『ユヅビール』が話題になっていますね!

羽生結弦選手をインスパイアして作ったと言われていますが、その真相はいかに…?

味や値段、通販販売の有無など、『ユヅビール』について徹底調査してみます。

スポンサードリンク

ユヅビールとは

羽生結弦選手をインスパイアしているという噂なので、てっきりラベルにはお顔でも描かれているのかと思いきや…ユヅの存在感はゼロでしたw

ユヅビールの製造元は、カナダの醸造所『ムスコカ・ブルワリー』。期間限定かつ150ケース限定で販売されている柚子風味のビールです。

日本語表記上は『ユズ』と『ユヅ』の違いがありますが、羽生結弦選手の名前のローマ字表記は『Yuzuru Hanyu』ですので、『ユズ(柚子)』と『ユヅ(結弦)』は海外の方にとっては『YUZU』という共通の表記なのでしょう。

柚子大好き日本人としては、ぜひとも一口飲んでみたい一品ですよね!

ユヅビールの正式名称

ユヅビールとは日本で呼ばれている通称の様子。

正式名称は『All Eyes on Yuzu』、訳すると『ゆずに釘付け』。

柚子とユヅをかけるという、日本人のダジャレ魂を継承した絶妙なネーミングなのか…?

カナダ人もダジャレ的な風習があるんだーと意外に思ったのは私だけでしょうか?

ユヅビールはブライアンオーサーの甥が作った?

こちらのインスタグラムは羽生結弦選手のコーチ、ブライアンオーサー氏が公開したものです。

添えられているコメントを日本語に翻訳すると…

ムスコカ・ブルワリーで働く私の甥のアダム・メルニックが夏の新フレーバーに興奮している…私もだ! 170ケース限定

(※170ケースと書かれていますが、実際の販売数は150ケースだったようです)

と大変お喜び!…でも特に羽生結弦選手のことは書かれていませんが。

ブライアンオーサー氏の甥御さんは「ムスコカ・ブルワリーで働いている」ということですが、このユズビールの企画に関わっているかは不明です。

ユヅビールの値段

日本円に換算すると、1本320円で販売されています。

約450mlの缶ですので、日本のビールと比較しても妥当なお値段ですよね。

ユヅビールの味

海外メディアによると、「魅力的でバランスのとれた柑橘類とライムの香り、マイルドな甘さを持つ」とのこと。

柚子の味に慣れ親しんでいる私たち日本人は、なんとなく味が想像ができますよね!

スポンサードリンク

ユヅビールはどこで販売している?

7/11から150ケース限定でカナダで販売されました。

通常、150ケースであれば一ヶ月かけて販売するとのこと。それが1週間で完売したというから、絶大な羽生結弦選手の人気が後押ししたことは間違いなさそうです。

ユヅビールは通販で購入できる?

2018年7月31日現在、日本で『ユヅビール』を販売している通販サイトはありませんでした。

しかもカナダでも販売終了しているそうな。

残念!

SNS上でも飲みたい!と評判ですので、追加生産してくれると嬉しいですよね。

まとめ

7/31放送されたノンストップの取材によると、実は…

羽生結弦選手をインスパイアしてユズビールをつくったわけではない!

ということらしいですww

単純に柚子ビールをつくって販売したところ、ムスコカ・ブルワリーで働いていたブライアンオーサー氏の甥・アダムメルニックさんが、ブライアンオーサー氏に「こんなビールでたぜ」的なメールを送信。

それをみたブライアンオーサー氏は、「こんなビールでたよ~」と軽い気持ちで発信したら、オリンピックニュースサイトをはじめとする各ニュースメディアが勘違いした。

話題になったユズビールは瞬く間に売れた。

というのが真相だそうです。

ユヅビールの今年の販売は終了、また来年販売する予定とのことですので、飲んでみたい方は来年7月上旬にカナダに旅行するといいね!

最後まで読んでくれてありがとう!また来てね!

ぷかりす

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です