ちびまる子ちゃんアニメシリーズは打ち切りになってしまうのか?

な、な、なんてこと…。

日曜よる6時のお茶の間に欠かせないアニメ・ちびまる子ちゃんの作者さくらももこ先生が、乳がんでお亡くなりになったという一報が…(涙

2016年、アニメちびまる子ちゃんでお姉ちゃんの声を務めた声優の水谷優子さんがご逝去されましたが、同じご病気だったんですね…。

アラフォーの私は小学生の頃からまる子とその家族を見てきました。

さくらももこ先生のエッセイ「そういうふうにできている」「もものかんづめ」「さるのこしかけ」、長い間愛読させていただきました。

まだ53歳というお若さです。

ご本人やご家族様の心中は察するに余りあります。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサードリンク

ちびまる子ちゃんテレビアニメの存続は?

『さくらももこ公式ブログ』で以下のように声明が発表されました。

2018/8/27 19:30

さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53)

これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます。

さくらは1984年に漫画家としてデビュー。30周年を迎えた際、次のような言葉があります。

「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません。」(『さくらももこの世界展』「デビュー30周年を迎えて」より抜粋)

作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。

これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです。

なお、通夜・告別式は、ご遺族の意向により親族・近親者のみにより執り行われました。

さくらプロダクションスタッフ一同
平成30年8月27日

まる子のカワ生意気な口調で思わず「ふふふ」と笑ってしまう、ほのぼのとしたコメディマンガを世に排出したさくらももこ先生。

少女漫画誌「りぼん」で連載が開始されたときの私の印象は…「絵が変!」でしたw

キラキラした王道の少女漫画が好きな女子小学生だった私にとって、さくらももこ先生が描くまる子の絵は、異質なものだったんです。

でも…

まる子と同じ小学生の私は、彼女の発言や考え方に少なからずとも共感し、いつの間にか「りぼん」で最初に読むマンガはちびまる子ちゃんになっていました。

学年があがるにつれ、まる子と離れていき、最近は日曜よる6時にテレビから聞こえるまる子の声を耳にしながら家事をする日々。

気づけば、まる子のお母さんよりも年上になった私がここにいました。

もうおばちゃんだけど!

まる子の声はずっとテレビで聞いていたいよぉおお(号泣

まさか、ちびまる子ちゃんのテレビアニメ打ち切りってことはないよね…?

急ぎ、フジテレビのちびまる子ちゃんオフィシャルサイトを覗いてみたところ、コメントが発表されていました。

「ちびまる子ちゃん」の原作者であり、幅広い執筆活動の他、多方面でご活躍されました、
さくらももこさんが2018年8月15日ご逝去されました。
生前のご貢献に深く感謝申し上げるとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ここに追悼の意を表し、心からのご冥福をお祈り申し上げます。

2018年8月27日
株式会社フジテレビジョン

当然ながら、アニメの存続について現段階でコメントはありませんでした。

次回放送予定の9/2は、追悼番組に変更されるかもしれない…。絶対に観よう。

多感な時期に愛読したちびまる子ちゃん、サザエさんのように製作委員会が発足され、存続してくれることを願います。

まとめ

当たり前ですけど、第一報が届いた現段階では、ちびまるこちゃんのアニメが継続されるのかは発表されていませんでした。

逆に発表されていたら…それはそれで進捗が早すぎて悲しい…。

今後、フジテレビやさくらももこオフィシャルから正式に発表されると思います。

アニメの存続を願うアラフォーのおばちゃんがここにいるよ!どうかよろしくお願いしますっ。

さくらももこ先生、まる子にたくさん笑わせてもらいました、本当に本当にありがとうございました!

追記
8/27 21:00、フジテレビより『アニメちびまる子ちゃんは今後も継続放送する』という発表がありました!
あわせて、9/2(日)18:00の放送分については、予定を変更してお届けするそうです。

2011年10月16日に放送された「まる子、きょうだいげんかをする」「まる子、つづらの中身が知りたい」が再放送されるとのこと。「まる子、きょうだいげんかをする」は、1990年1月7日に放送されたテレビアニメ第1話のリメークで、当時、原作25周年を記念して放送されたエピソード。

放送継続、嬉しいです。次回の追悼放送はリアルタイムで観なきゃ!

最後まで読んでくれてありがとうございます!また来てね!

てるねこ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です